あんしん便り

ご契約者様へ年3回お送りさせていただいております保険情報誌『あんしん便り』

10号がそろそろお手元到着するころかと思います。

今回の特集は火災保険にスポットをあて、数十年前にご契約いただいた火災保険と

最新の補償内容を比較してご紹介。

ゴールデンウィークに行われた『血管年齢測定会』の結果報告も掲載し、A4紙面

ながら内容盛りだくさんでお届けしています。

 

毎年大好評の“クリスマスプレゼント”引換券も同封されていますので、ご持参のうえ

引換え期間(12月11日(月)~25日(月))にご来店お待ちしております!

 

 

 

 

乾燥の季節です

乾燥の気になる季節になってきました。

肌、のど、鼻に加えて私は目までカサカサです。乾燥すると風邪もひきやすくなりますね。

皆さんは乾燥への備え、どのようなことをされていますか?

私の乾燥対策は、

・緑茶でうがい

緑茶に含まれるカテキンが風邪予防になるらしいです。

・就寝時はマスク、手袋をして寝る

これには私なりのこだわりがあり、寝るときのマスクは不織布ではなく、昔ながらの

ガーゼマスクが私は好きです(昼間はガーゼマスクはちょっと恥ずかしくてつけられませんが)

手にはハンドクリームをたっぷり塗り、手袋をつけます。

この寝姿、人様にはお見せできませんsecretsleepy

・のどが痛いときはアメで治す

のどが乾燥すると咳がとまらなくなってしまうので、アメは常に携帯しています。

 

緑茶、ガーゼマスク、アメ。おばあちゃんのアイテムですねcoldsweats01

気が向いたら試してください。

 

 

 

 

クリスマス

週末あたりから急に寒くなり、すっかり真冬の気温ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年も残すところあと1ヶ月と少しになりましたね。

保険ターミナルの店内では、先週あたりから一足早くツリーを飾り、クリスマスの装飾になっていますbell

BGMもクリスマス仕様になり、華やかな雰囲気になりましたnote

ぜひ小岩におこしの際は1度お店にお立ち寄り下さい。

紅葉の季節

最近は朝晩寒くなってきましたね~

街中の街路樹も少しづつ色づいてきましたね。

さて、小岩在住ならばご存知の方も多いと思いますが、JR小岩駅北口に超大きい銀杏の木があります。

この銀杏の木が紅葉するとそれは、それは見事です。ちょっとわたしの乏しい語彙力では表現できない

のですが、とにかく見事です。

あと、2~3週間もすれば完全に紅葉すると思いますので、小岩にお住まいの方も、そうでない方も

1年に1回しか見れないこの光景、ぜひ・ぜひご覧になって見てください。

 

 

 

ハロウィン豆知識

今日はハロウィンですね!

各地で様々なイベントが行われています。

ただクリスマス等と違い、実はハロウィンの由来などはあまり知られていないのではないでしょうか?

 

もともとは古代中世ヨーロッパのケルト人という民族のお祭りで、ケルト民族は10月31日を1年の終わりと定め、

その夜を死者の祭としました。

この夜は死者の霊が家族を訪ねに来たり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、

死者の霊をともらう日(日本のお盆的な感じ)、または悪霊を追いさらったりするためのお祭りがはじまりと言われています。

 

なぜハロウィンで仮装するのかというと、家の周りを徘徊する悪霊たちが怖がってにげていくように、または「私はあなたの

仲間ですよ」といって身を守る為だという説があります。

 

そしてハロウィンといえばかぼちゃですが、もともとはカブだったそうです!

昔アイルランドにジャックという悪人がいて、彼は死後、天国から追い出され悪魔にも嫌われ、地獄からも締め出されました。

 

そこでどこにも行けず、カブをくりぬいた提灯を持って放浪することとなりました。

いつしかジャックの持つ提灯が死んだ人々の魂のシンボルとなりました。

それがジャック・オー・ランタンです。

ハロウィンがヨーロッパからアメリカに伝わった際にアメリカでは馴染みのないカブからアメリカで生産量の多いかぼちゃに

置き換えられたのだとか。

 

日本では2000年の10月31日にディズニーランドで初めて大規模な仮装イベントを行ったのをきっかけにハロウィンが広まりはじめたの

ではないかと言われているそうです。

日本では楽しく仮装をして楽しむイベントとして広まっていますが、実はもともと死者を祭るための行事、日本で言えばお盆に近いような

ものだったのですね!

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031