サギ電話には十分ご注意を!

「青少年〇〇相談所の〇〇です。

御社にお母さんがお勤めだというお子さんからお悩み相談の電話がありました。そちらの社員さんで、

中高生の男の子がいらっしゃるお母さんはいらっしゃいますか?」

先日会社宛にこの様な電話がかかってきました。

「何かの間違いだと思いますよ」と答えると、ガチャンと電話をきられてしまいました。電話が突然切れて

はじめて「サギの電話だったかも?」と気付きました。不審な点はたくさんあるのですが、まさか会社宛に

詐欺電話がかかってくるはずがないと思っていたことと、相手がとても丁寧な口調だったのでこれは高齢

者の方なら話を聞いてしまうかもしれない・・・と思いました。

オレオレ詐欺にあった多くの方が「自分はだまされないと思っていた」と回答しているそうです。

周りの人に注意を促すと、みなさん不審な電話を受けた経験がありました。

詐欺電話は突然かかってきます!

手口が巧妙化していますので、怪しい電話があったらまずは落ち着いて・誰かに相談しましょう!

 

 

 

 

がん治療、選択肢増える

肝臓がんはすい臓がんと並んで治療が難しく、06年~08年に肝臓がんと診断された人の

5年生存率は30%台前半にとどまるそうです。

手術でも治すことができなかった肝臓がん(肝細胞臓がん)の新薬が続々と開発されており、

病状が進行して手術が難しい患者さんや、最初の抗がん剤が効かなくなってしまった方、

副作用があって別の抗がん剤を受けたい患者さんにも治療の選択肢が増えました。

このニュースをみて、いざという時、自分にあった治療・薬を選択できるよう準備をしておくことは

とても大切だと感じました。

むかし入ったがん保険保障内容では、現在の治療環境に合っていない場合がほとんどです。

抗がん剤給付金はついていますか?(抗がん剤治療は長期にわたる恐れがあります!)

通院給付金は十分ですか?(手術・入院前に通院で治療する方法も増えています!)

がん保険見直しのご連絡を順次とらせていただいておりますが、是非一度ご契約中のがん保険

保障内容をご確認下さい。

 

 

 

運転免許の自主返納で受けられる特典

先日、父が運転免許証更新のための“認知機能検査”を受けてきました。

75歳以上のドライバーを対象に、記憶力、判断力の判定を検査するものです。

この認知機能検査で認知症の恐れがある場合、免許証の自主返納を検討しなくてはいけないかも

しれません。そんな中、運転に自信がなくなってきて、そろそろ自主返納を検討中のかたに朗報!

お住まいの地域により異なりますが自主返納で受けられるさまざまな特典があります。

東京都の一例

・個人タクシー 乗車料金10%割引

・三越伊勢丹 自宅への配送無料

・メガネスーパー 15%割引

大阪府では飲食店の飲食代金割引や通天閣の望遠料金割引などもあり、地域の特色?が出ていて

面白いですね。

車が運転できなくなると、買い物や、雨の日の外出、遠出など、日常生活に支障をきたします。

タクシー乗車料金の割引や配送無料などはありがたい特典ですね。

父は元気でまだまだ現役なので自主返納は先の話になりそうですが、返納を促すためにも

このような特典がもっと増えると良いですね。

 

 

 

台風被害と火災保険

9日未明に関東地方に上陸した台風15号、特に千葉県での被害が大きかったようですね。

保険ターミナルの近隣でも、シャッターが破損した店舗や、柵が大きく破損した住宅を

目にしました。風の力というのは恐ろしいものですよね。

皆さま方の中でも、家のアンテナが壊れた、雨どいが破損したなど被害を受けた方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

アンテナや雨どいの破損などは、火災保険に加入していれば補償される可能性があります。

まずは、保険証券で風災が補償範囲になっているか確認しましょう。

もし、補償範囲になっている場合は、まず損害箇所の写真を撮ってください。

そして、担当の保険代理店または保険会社に連絡をしましょう。

 

 

ほんの少しのお手伝い

ようやく朝晩涼しくなってきました。

スズムシの鳴き声が聞こえてくると秋をかんじますねmaple

さて、突然ですが皆さんはロービジョンという言葉をご存知ですか?(恥ずかしながら私は知りません

でした・・・)全盲ではないが矯正ができない弱視、視覚障害のことだそうです。

先日ロービジョンフットサルチームの方々の講習会に参加・体験させてもらいました。

まず、驚いたのは皆さん明るいこと!そして目の障害があることを忘れてしまうほどフットサルが上手!!

講習会では、障害がある・なしはもちろん、年齢・職業・性別に関係なく、老若男女がいっしょに

ウォーキングフットサルを楽しみました。

最後に参加者の方から「これで終わりにせず、(障害に対して)これからも関心をもってほしい」と感想

がありました。

ロービジョンの方は外見からは障害が分かりにくいため、日常生活にご苦労もあるそうです。

たとえば、駅の表示が見えづらいことや、スーパーでお金を出すときに手間取るなど・・・私たちの少し

の声掛けで助かることがあるのならよろこんで手を貸したいと思いました。

 

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031