2012年03月 のアーカイブ

国民健康保険と社会保険の違い

国民健康保険と社会保険の違い皆さんご存知でしょうか?

自営業の方が加入する健康保険が国民健康保険(国保)

会社員の方が加入する健康保険が社会保険(社保)

これは皆さんご存知ですよね。

昔は、国保の自己負担は3割、社保の自己負担は1割

だったのですが、現在はどちらも3割で変わりません。

ただ、今でも国保と社保で大きく違う点があります。

それは、傷病手当金という制度です。

 

これは社保だけの制度で、例えば病気やケガで暫く

お仕事を休んだ場合、お給料の約7割が保障されます。

いわば休業補償のようなものですね。

これが国保の場合はありません。

国保加入の方は、お仕事を休み=収入ストップという場合も

多いでしょうから、医療保険や休業補償保険でリスク対策

することがとても大切ですsign01

美しい人

先日、小岩のコーヒーショップにて、日ごろの行いを振り替えさせられる光景を見ました。

そのお店はセルフサービスなので、テーブルが汚れていることもしばしばあります。

座ろうと思った席が汚れているときは、布きんを自分でカウンターの隅から持ってきて拭き、

席を確保するというパターンが多いのですが、その方は、帰り際に布きんを持ってきて

自分が使ったところだけでなく、隣の席のスペースまで拭いていかれました。

こんな、当たり前とも思えることにも感動してしまうほど、

自分が普段、何も感じずにいたのはとても恥ずかしいことです。

その方は、心が本当に美しい人なんだと思いました。

皆その方のように、自分の事、というより、後の人のために行動することができたら、

本当に素敵な町になるでしょうね。

 

映画鑑賞「ALWAYS三丁目の夕日’64」

私事ですが、今年から毎月一度は映画館で映画をみよう!と決め
今月も映画鑑賞に行ってきました。

 「ALWAYS三丁目の夕日、64」です。
そろそろ終わってしまうので急ぎ観てきました。
時代背景が私たち夫婦の子どもの頃という事もあり、東京オリンピックに
興奮したり、カラーテレビに夢中になり近所のおばちゃんやおじちゃんと
一緒に見たり、いい時代だったと思いました。

 テレビがカラーになり、新幹線が走り、街はにぎやかになり、
頑張って働くとその分おいしい物が食べられたり、オシャレができたり、
小さな事に感動したり、喜んだり、だから仕事を頑張れる。

 こんな事だけど、とても大事な事なんだと、涙して見てきましたcrying

先進医療について

ついこの前まで先進医療1,000万円まで保障!

と言っていたのが、最近保険会社によっては

2,000万円までに変わっています。

これって単に保険会社どうして競いあっている

だけではないんです。

実は、1,000万円を超える先進医療が最近でてきた

という背景があるのです。

(ちなみに糖尿病の治療で費用は1,300万円ですcoldsweats02)

このように生命保険は、その時々の社会環境や治療環境に

応じて変化しているので、入ったらokではなく定期的な

メンテナンスがとても重要になります。

でも、メンテナンスの必要性があるか、一般的には分かりません。

そこで、私たち保険代理店がお客様に適切に情報提供し、

ご契約の保険がいつまでも安心できる状態を維持提供できるよう

努めることがとても大切だと私たちは考えています。

あれから1年

東日本大震災から、昨日3月11日で1年が経ちました。

いろいろなことがありすぎて、まだ、一年、という思いと、

やらなければいけないこと、考えなければいけないことがあまりにも多すぎて、

もう一年・・・という思いが入り混じっています。

 

いまだに、忘れられないのは、震災の2日後、友人から届いたメールです。

彼女の周りのつらい状況、ライフラインが復旧したことを綴ったあと、

『とりあえず、携帯の充電をして、お湯のシャワーを浴びて

今、あったかいカップヌードルを頂いている

こんな当たり前のことが こんなにありがたい』

とありました。

 

読んだ瞬間に、号泣しました。

彼女の状況もさることながら、

“ありがたい”という、言葉の重さを感じずにはいられませんでした。

 

いま、こうして、いわゆる普通にしていることがどれほど貴重で、どれほどありがたいことなのか。

復興に取り組んでいる被災地の方々のことを考えると、つらい、苦しい、悲しい、など言えません。

 

今を大切に、感謝することを大切に、気持ちを引き締めていこうと思います。

そして、忘れることがないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031