2013年04月 のアーカイブ

ペンと紙

ご存知の方も多いと思いますが、TV番組のヌメロンのお話。

二者がそれぞれ、0~9までの数字の中から、

3ケタの数字を決め、お互いに当てあうゲームです。

これが、我が家ではちょっとしたブームです。

 

食後のひととき、娘や主人と対戦し、少し頭を使っています。

なんといっても、ゲームをするのに必要なのは、ペンと紙だけなので、すぐにできます。

 

番組では、アイテムといって攻撃したり、防御したりの“手”が

使えるのですが、家ルールなので、アイテムはありません。

あてずっぽうな3つの数字から、少しずつ相手の数字に近づいていくのは

何とも快感です。

 

単純なことなのですが、働いていて、どうしても、

ばたばたとしてしまう我が家・・・主に私にとっては、

特別な道具なしに家族で和気あいあいできるのは

本当にありがたい時間です。

 

ペンと紙に感謝し、

今日も対戦しようと思います。

 

 

盾と矛

昨夜、盾・矛の番組を久し振りに見ました。

チェーンロックとアームカッターの対決でした。

2年前にも、同対決がありアームカッターの勝利だったようです。

今回の対決結果は経済産業大臣室での放送でした。

何故大臣室かというと、大臣がこの番組の大ファンであること。

大臣は、頑張っている日本の中小企業を多く取り上げてくれていることが

中小企業を元気付けてくれている、と仰っていました。

 

私もそう思い、日本の技術のすばらしさ、緻密さにいつも驚いています。

 

結果は、アームカッターの歯こぼれはしたものの、2度目の勝利でした。

結果はともあれ、両者の2年間の努力の成果は見ている側にも

充分伝わってくるものがありました。

どの企業も皆頑張っているんだな~と嬉しく思い、頼もしくなった夜でした。

健康診断の結果

本日、健康診断に行ってまいりました。

昨日のブログで書き込みしたとおり、白衣高血圧症の気があるので、

血圧測定はドキドキものです。

深く深呼吸をし落ち着け、落ち着けと念じていざ測定。

結果はなんと最高血圧110、最低血圧77理想的な数値happy01

や~良かったです。

来年の健診もこの調子でいきたい所です。

 

 

白衣高血圧症

明日は年1回の健康診断なのですが、昨年は血圧がやや高めの

指摘がありました。

30代中頃までは血圧測定を何も考えずに受けていたのですが、

最近は測定の時、妙に意識(緊張)してしまうんですよね~

仕事柄、血圧が高い人が多いことを知っているので自分もと

思うと緊張してしまいます。

ですから、スポーツ施設等で何気なく血圧を測ると正常値なんです。

こういう症状を白衣高血圧症といいます。

明日の健診ではどか緊張しませんように・・・・・

そんな事考えているから緊張するんですよねwobbly

健診の結果は次回のブログで皆さまに報告します!

 

 

くも膜下出血の前兆とは?

昨日4月7日は、プロ野球巨人軍のコーチ、

木村拓也さんの命日でした。

木村さんは、2010年4月2日、くも膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。

倒れる前日から、頭痛が激しく、よく眠れなかった、と仰っていたそうです。

前兆だったんですね。

 

木村さんだけが特別なわけではなく、私たちにも起こりうることだと思います。

 

そこで、今回は、くも膜下出血について少しご紹介したいと思います。

くも膜下出血は、脳を包むくも膜の内側の血管で起こる出血です。

多くの場合、血管に動脈瘤(どうみゃくりゅう=コブ)ができ、そこに圧力が加わって

破裂することで起こります。動脈瘤がなぜできるのかは、まだよく分かっていませんが、

血管の弱い部分(分岐部など)にできやすい傾向があります。

 

また、前兆としては、

one血圧の乱れ  血圧の乱高下を繰り返した後、くも膜下出血を起こすケースがあるそうです。

two急な頭痛   頭痛の程度は人によって異なりますが、経験する人が多いようです。

「警告頭痛」とも呼ばれています。

three目の異常   痛み、二重に見える、瞼が下がる など

fourめまい・吐き気

five頭の中に違和感  モヤモヤ、ボーッとする

があげられています。ただ、暫くすると治ってしまいます。

その数日後に大きな発作を起こす例が少なくないとのことです。

治ったからといって安心せず、症状について

原因が思い当たらない場合には、早めに受診することが、予防につながるのだそうです。

 

体からのサインをしっかりと受け止め、

大事にならないようにしたいと思います。

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930