2013年06月 のアーカイブ

都議選

昨日は、都議選でした。

投票率は過去2番目に低い43.5%だったそうです。

それが、原因なのか浮遊層を取り込めなかったためなのか、

予想を大きく超えて、第一党には自民党

前回第一党の民主党は第四党になりました。

 

私も、若いときには何度か棄権したことがありました。

当時を振返ると、無責任だったと反省するばかりです。

一票の重さが、どれほどのものか分かりませんが

日本が良くなるには、どうしたら良いのか?

政治家にはどうして欲しいのか?

自分の意見を持つことは、国民としての義務だと思うのです。

 

自分の反省を込めて、娘達家族には進んで参加するように

言っています。皆さんも後悔のないように進んで参加してください。

保険料の非喫煙割引

皆さんはタバコを吸わない場合に保険料が割引される保険があるのをご存じでしょうか?

多くの保険会社が死亡保険の一部商品で採用しています。

保険会社によって異なりますが、この割引が適用されると結構保険料が安くなります。

性別や年齢、保険種類にもよりますが15%位割引になるものもあります。

大きな違いですよね

この非喫煙割引の話をお客様にすると、「でも、どうやってタバコを吸っているか、いないか調べる

んですか?」と質問を受けることが多いのですが、

喫煙検査キット(大きな綿棒のようなものに唾液を含ませて検査します)を使って

タバコを吸っているか、いないかを調べます。

保険会社曰く、過去1年以内に喫煙歴があれば陽性反応が出るらしいです。

ちなみに、副流煙程度では陽性反応は出ないとのこと。

これから生命保険を検討される方は、この辺のマメ知識を持っていると検討の幅が拡がりますので、

ぜひ参考にしてください。

 

重度疾病について

先日、保険会社主催の重度疾病セミナーへ行ってきました。

重度疾病とくれば、まず、思い浮かぶのは、がん、脳卒中、心筋梗塞の

いわゆる“三大疾病”ではないでしょうか。

 

今回、受講して、印象的だったのは

死亡率はがんがトップ(日本人の死因としては30年以上トップです。)

なのに対し、

寝たきり(介護が必要な状態)になる確率は脳卒中がダントツだということでした。

近年、QOL(クオリティオブライフ:どれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、

人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念)の観点から

治療を選択できる事をよく目にしますが、

命そのものか、自分らしさなのか、今の私には難しい選択です。

それは、自分の家族に起きても、むずかしいです。

 

折を見て、家族とも話しておかなければ、と思いました。

人生の色々な想定の中で、備えることの大切さを学んだいい時間をすごしました。

 

 

 

 

 

生活習慣の違い

先月末に娘家族が海外転勤から帰国してきました。

4年弱の転勤でしたが、いざ帰国してみるとゴミの件にしても

日本の方が細かく、面倒で合理的でないと、娘は言っています。

また、交通ルールについては、ルールはルールで違反するとすぐ罰金となる。

なので、帰国前日まで幼児のチャイルドシートは外せず、帰国当日朝の処分だったそうです。

一方、日本では自転車の携帯電話や傘さし、酒飲み運転など違反といわれていても

注意されるだけで、罰金にはなかなかならない。

物作りにおいても、工程が多かったり、物の販売においてもいくつもの段階をへてお店に並ぶなど

あえて単純にせず、何人もの手を必要とするようなシステムにしたのは、

狭い日本で、人口も多い国の生き残る方法だったのかもしれません。

しかし近年、流通や販売が単純化してきた事により、消費者には安くて新鮮なものがすぐ手に届くと

いう良いことにもつながる一方、仕事が減っているということにもなっているのかも

しれません。ともかく活気溢れる日本になってほしいものです。

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930