2013年08月 のアーカイブ

大人の責任

学校の土曜授業が、またスタートする様ですね。

学力をもっとつけるため、とのことですが、

本格導入されたとしても、『学力ついた』と感じられるのはいつになるのでしょう。

 

ところで、近頃の、インターネットサイトなどにアップされている

やりすぎないたずら。ニュースにも取り上げられていますよね。

コレは、私の個人的な見解ですが、こういう問題が出てきていること自体が、

いわゆるゆとり教育の“産物”のような気がします。

 

というのも、私たちの頃は土曜日学校があってあたりまえでした。

ただ、授業ばかりしていたわけではなく、お楽しみ会などもよくありましたし、

様々なことに時間を割くことができていました。

道徳の時間もきちんと確保してくれていました。

それが、週休2日、しかも、ゆとり教育の脱却というテーマになってから、

学習以外の時間はどんどん減らされ、道徳の授業も単位数としては週1時間以下です。

確かに、世の中の良し悪しが道徳の授業だけではないでしょう。

でも、ココロのどこかに引っかかるものが、きっと、私たちが道を選ぶときの

指針の一つになっていたと思うのです。

学校にいる時間が長ければ、友達との接点も増えます。

何をしたら友達は喜んでくれるのか、逆に、悲しませてしまうのか、

授業という堅苦しい中でなくとも、自然に学んでこられたと思うのです。

 

良いことと悪いことの区別もつかなくなってしまった若者を作ったのは、大人だと思います。

せめて、私たちは、今の“子供”が若者になるまでに、

良いことと悪いことを区別できるようにしていかなくてはならないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

新商品販売のお知らせ

暑い日が続きますが、体調はいかがですか?

そんな暑い中、朗報です。

アフラックの医療保険が、本日(8月19日)より保険料も保障内容も

一新して発売開始となりました。

 

最近の医療環境を見据えて、日帰り入院からの保障!

5日未満の入院の場合、一律5日分のお支払や、

入院前の通院も、退院後の通院も、保障するなど、病気、ケガで入院となったとき

広範囲でお役にたつこと間違いないと思います。

 

医療保険を考えていらっしゃる方は、良い機会だと思いますので、

保険ターミナルまでお越しください、ご説明、ご案内させていただきます。

社会保障制度改革と生命保険

連日猛暑が続いておりますが、皆さん体調崩されていませんか?

昨日は日中家にいても外気が暑すぎるのかクーラーつけてるのになんか暑い・・・・

やはり気温が38度を超えるのはただ事ではありません。

さて、先週の新聞で何度か取り上げられていましたが、安倍政権の社会保障改革が

本格的に始動します。

社会保障と私たちが取り扱っている生命保険は密接に関係しているので、

その改革はとても気になります。

今回の改革の中で特に注目しているのが、70歳~74歳の医療費自己負担割合の

変革についてです。

現状70歳~74歳の方は病院での窓口負担が1割になっていますが、本来この年代の

方は1割ではなく2割負担です。今まで経過措置として1割負担になっていました。

これが、いよいよ2014年度から本来の2割負担に戻りそうです。

そうすると、通院はもちろんのこと、入院した際の自己負担額が今までよりもグッと

重くなってくるはずです。

この変化は、皆さんが保険会社で掛けている医療保険の70歳以降の持ち方にも

大きく影響してきます。

私たちは、こうした社会保障の変化や今後の医療環境の変化予測も交えながら生命保険

を考えていくことを大切にしています。

気になる方は保険ターミナルにぜひご相談ください。

 

日焼けが痛い・・・

皆さん夏休みいかがお過ごしですか。

私は昨日お休みだったので家族で稲毛海浜公園のプールに行ってきました。

天候は晴れたり、曇ったりだったので日焼けは心配ないかな~と思っていたのですが、

帰る頃には家族全員、顔と背中が真っ赤かのやけど状態です。

日が照っていたのは、おそらく1時間くらいしかなかったと思うのですが・・・・・・

真夏の日差し恐るべしです。

 

来週から世の中はお盆休み、海やプールにお出かけになるかたも多いとおもいますが、

日焼け対策にはお気をつけください!

 

 

江戸川花火大会ご覧になりましたか?

先週土曜、江戸川花火大会が開催されました。

ここ小岩駅周辺も、お昼を過ぎたあたりから、

ゆかたを着て花火大会に出かける人々がどんどん増え始めてきました。

夕方には、1年で最も小岩駅に人が集まっている、と言われるのも納得、

あふれんばかりの、というより、あふれかえっていました。

 

そして、いよいよ、19:15がやってきました。花火大会の開幕です。

今年は、風向きがよく、江戸川区側からの眺めは最高でした。

広範囲から、クリアな花火が見られたと思います。

今年は、近隣の、隅田川・葛飾の花火大会が中止となり、

めずらしく、江戸川だけ、お天気に恵まれて、

リベンジに燃えている方も多かったかと思いますが、

ご満足いただける内容だったのではないでしょうか。

 

来年も今年のように、天気に恵まれるように

願ってやみません。

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031