2014年03月 のアーカイブ

季節の変わり目

寒い日が続いていたかと思っていたら、急に春になり、その上春休みと

消費税アップ目前と重なり、街中や駅がざわめいています。

もちろんそればかりではなく、年度替わりのための引越しでは、例年の忙しさに加え

消費税アップ前での予約取りが、大変だったようです。

実際の引越しは4月になってしまう方も多く、近くのホテルで何日か過ごす事になるようです。

 

我が家での消費税アップ前の対策はしていません。予備の物を買い揃えても置き場に

困ってしますのが、一番の問題になってしまいます。

増税に対して少しづつ慣れていくしかないのかと、諦めています。

ただこの増税分が有意義に使われることに期待したいと思うのと、

それを見届けることを忘れてはいけないと思います。

 

 

火災保険で大切な補償

火災保険をかける時皆さんはどんな事をイメージしていますか?

恐らく多くの方が自分の家が燃えてしまうことをイメージしていると思います。

もちろん、それが正しいのですが、

もう少しイメージをふくらませて欲しいのです。

自分の家が火の元となった時、隣の家も燃えてします可能性がありますし、

消火活動で隣の家が水浸しになることもあります。

実はこの状態がいちばん最悪です・・・・shock

火事は自分の家の被害だけに留まらないことがほとんどなのです。

ただ、失火法(失火責任法)という法律があって、重過失に問われなければ

隣近所への賠償責任は免れるのですが、現実問題として近所に何も賠償しなければ

その後も同じ場所に住み続けることはできないですよね~

こうした事態を回避するためにも、火災保険に加入する際はぜひとも類焼損害補償の

特約を付けておくことをお薦めします。

この特約を付けておけば、類焼損害にたいして一般的には1億円まで補償されます。

(補償額は損害保険会社によって異なります)。

意外とこの特約がついていない方が多いのです。

もし、今加入している火災保険に類焼損害が付いているか分からない?という方は

保険ターミナルにご相談ください。アドバイスさせていただきます!!

 

卒業シーズンですね

明日は彼岸の入りですね。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、

この数日、穏やかな春の暖かさを感じています。

 

そして、卒業式シーズンですね。袴姿が目に入ってきます。

私ごとですが、保育園に通う次女も、先週、無事、卒園式を迎えることができました。

 

と言っても、保育園なので、卒園式を終えても、3月31日まで、保育はしていただけます。

今日を入れて、あと10日間。逆に言うと、10回しか保育園に行くことができないのです。

これまで、たくさんの皆さんに助けられ、育まれてきたんだ、という感謝の思い、

10回しかお友達と遊べないんだという、さみしい思い、

様々な思いで、今朝も一泣きしてきてしまいました。

 

子供の成長は早いです。この保育園に通ったのは3年間。

先生の手も煩わせたと思いますし、ご迷惑もお掛けしたと思います。

本当に感謝しています。

そして、甘えんぼうの次女も、朝から夜まで、本当によく頑張ったと褒めてあげたいし、

次女の頑張りがあったから、私も仕事ができたのだと、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

あと10日、保育園のお友達と、思いっきり楽しんでほしいと願っています。

 

 

 

東日本大震災

昨日、震災後丸3年経ちました。長かったのか、短かったのか、

私には計り知れませんが、復興の意味合いからは長いのでは

ないでしょうか。そんな中、宮城県ではこの春、1000世帯の方々の新居への

引越しが予定されているようです。この件については、役所と被災者との

仲立ちは被災者の代表が立ち、じっくりと時間をかけ一度に1000世帯の移動の

実現が出来たようです。その点では時間を掛けたことが結果良かったことになりましたね。

 

それでもまだまだ手付かずな事が多いいのには、あらためて震災の大きさを知りました。

私はここ江戸川区にいてほとんど被害もなく、3年もあっと言う間でしたが

当時の映像を見ると、地震の怖さが蘇ってきます。被災地の方々はなおの事見るのも

辛いことだと思います。早く落ち着いた生活に戻れるように心から願うものです。

あ~んし~んセイメイ♪

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、私たちのお店に

新キャラクターが仲間入りしました!!

東京海上日動あんしん生命の

あ~んし~んセイメイ ♪ です。

昨年仲間入りしたポンポンに負けず劣らずの、なかなかのゆるキャラです。

皆さま、今後はアフラックダック、ポンポン、そしてあんしんセイメイを

どうぞよろしくお願いします。

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31