2014年05月 のアーカイブ

健康診断へは行かれましたか?

年に1回から2回、お勤め先で定期的に健康診断をしているよ、

という方、結構いらっしゃいますよね。

春に健康診断をする企業の方は、そろそろ始まっているのではないでしょうか。

 

健康診断で、検査の数値が高い、などで、再検査の指示が出ている事ってありませんか?

 

そんなときには、すぐに再検査を受けて下さい。

 

って、とても当たり前な事をお伝えしていますが、

これが、なかなか皆さん、大丈夫だろう、といって行かれていないことが多いんです。

 

確かに、たまたま、高かっただけなのかもしれませんし、

気にするような項目ではないもしれませんが、

病院では、気にしなくていいことを再検査してください、とは言いません。

もしかしたら、が潜んでいる可能性があるから再検査を勧めています。

 

何でもないって安心するためにも、

再検査指摘の際には、速やかに病院へ行かれることをお勧めします。

 

 

窓拭きのコツ

皆さん、窓拭きで苦労されていませんか?

私はついこの前まで、お店の窓をどうすれば綺麗に磨けるのか。。。。

窓拭きするたびに悩んでいました。

いろいろ工夫しても、何か磨き残しというか、拭き残しというかがあるんですよね・・・・

窓拭き専用クリーナーを使っても上手くいかないし、新聞紙で拭くと良いという情報を

聞いて、やってみても上手くいかないし。

プロじゃないと上手くいかないのかな~となかば諦めていた私に

天の恵みが!!

窓拭きに超便利なグッズを手に入れました。

ワイプオールX70という名の紙雑巾です。

窓拭き専用に作られたものではありませんが、この紙雑巾を使って窓拭きをすると

拭き残しや、拭きムラがなく、窓ガラスがピカピカに仕上がります。

しかもこの紙雑巾、水で洗えば2、3回は使用できます。

あまりにも便利なので、個人的にもこの紙雑巾を購入し家の窓拭きに使っています。

アマゾンで50枚入り1,000円弱で購入できるので、興味のある方は一度お試しください。

 

 

年金「75歳から」受給も。。。。。

今年は5年に1度年金制度の持続性を点検する年だそうです。

厚生労働相は公的年金の受取開始年齢について、個人の判断で75歳まで

延ばせるよう検討する方針を明らかにした。現在は65歳まで開始年齢を引き上げて

いる最中で、個人の判断で70歳まで遅らせることが可能だそうです。

個人の判断で、受給を遅らせることで毎月もらえる額が増える。

そうでしょうか?遅らせたことで受給年数が減ってしまうのではないでしょうか?

確定年金のように、10年保障とか確実にうけとれる年数が約束されるのであれば、

個人の判断で、75歳まで伸ばせるようにすることも一案かもしれません。

 

年金は生きている間はず~と受給できますが、自分の寿命は分かりません。

老後の生活を支える年金が、賭けのようなものではいけないと思います。

国も個人もどちらも成り立つように、年金改革論議を戦わせてほしいものです。

 

潮干狩りへ行って来ました

昨日、家族で潮干狩りに出かけ、アサリをたくさんgetしてきました。

小雨の降る中ではあったのですが、

開始前からたくさんの人が浜辺に陣取っていて、

子供達は会場前の砂浜でお城やら、山やら、大きな穴などを一生懸命に作っていました。

アサリなんか取れなくったって、十分に楽しんでいたようです。

 

とはいえ、潮干狩りの開始時刻になると、それはもう、遊びではなく、まさに狩り。

みな、一心不乱に砂を掻いて、“漁”を楽しんでいました。

 

そして、我が家にやってきたアサリたち。

夜までは、海水の入ったバケツでそのまま休んでもらったのですが、

塩水に取り替え、新聞紙で暗くなるようふたをして一晩。

今朝、その新聞紙がびっしょりぬれていました。

開けてみると、ほとんどのアサリが出水管を目一杯出していて、

ピュピュピュピュと水を出しながら貝の中に収めているところでした。

買ってきたアサリでは見ることが出来ない光景に、次女は大興奮!

 

今晩、そのアサリたちを有難く頂くことになるのですが、

生きていることを実感したことを踏まえて、

命をいただくのだ、ということ、とてもありがたいことなんだ、

ということをきちんと伝えられたらいいな、と思っています。

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031