2014年07月 のアーカイブ

明日は土用の丑の日です

そう、ウナギを食べる日です。

 

年々高騰を続けていくうなぎ。

昨年の環境省によるニホンのレッドリスト(生物の絶滅危機に関する情報を紹介)での

絶滅危惧種指定に続き、先月、国際自然保護連合(IUCN)も、レッドリスト

にニホンウナギを掲載する方針を固めたのだそうです。

国際的にも絶滅危惧種として指定される見通しとのこと。

直ぐに、食べられなくなる、と言うことではないようですが、

今後、制限がかかってくる可能性が高まっていくようです。

 

確かに、漁獲量は、まさに激減。漁獲量推移のグラフを見ると、驚きです。

余りにも急激に減りすぎです。

日本人が食べ過ぎてしまったのでしょうね・・・。

 

今後、少しでも長くウナギをいただくためにも、

余分に食べない事=獲りすぎないことがとても大事ですよね。

 

その為には、高騰でいいのかもしれません。

めったに食べられないからこそ、年に一度の丑の日だけは

じっくり味わって食べる、でいいのかもしれません。

 

今現在、自分たちが、というより、出来るだけ長い間、子や孫の代にも、

『土用の丑の日にはウナギをいただく』という食文化を伝えられるように、

自然から頂いていることに感謝しながら、できる限りの事をしていきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

恨めしい天気

先週の土曜日、小岩駅前で第1回阿波踊り大会が開催されました!!

1回目なので、主催者もかなり気合が入っていて、小岩のいたるところで、阿波踊り大会の

ポスターを目にしました。

私たちの店舗にもポスターが貼ってあったの気付いた方いらっしゃるのではないでしょうか。

当日は朝から曇り空。そして大会が始まる直前の17時頃には空一面に真っ黒い雨雲がたち込め、

程なくゲリラ豪雨状態・・・・

いや~これじゃ中止かなと思っていたのですが、大会開催時刻の18時頃になると、なんとか雨が止み

阿波踊り大会がスタートしました。

踊り手と沿道の観客が一体となり、とても良い雰囲気です。

最近はダンスぽっくアレンジされた阿波踊りもあるようですが、今回参加している連(踊り手の団体)は

皆ベーシックな阿波踊りで、伝統の美しさを感じました。

しかし、大会が始まって40分を過ぎた頃、またもや雨がポツポツと降り始め、気付くとどしゃ降りrain

残念ながら、第1回阿波踊り大会はわずか1時間弱で終了となってしまいましたweep

準備段階から主催者の皆さんの熱意を感じていただけに、気の毒な限りです。

今回、短時間ではありましたが、観客の皆さんがとても良い笑顔だったのが印象的でした。

ぜひ、来年も阿波踊り大会が開催されることを期待しています。

どうか来年は雨が降りませんようにthink

 

 

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みですが、一足早く休みをいただき一泊旅行に行ってきました。

一泊なので、近いところということで箱根に6年ぶりに行きました。

新宿から小田急ロマンスカーで箱根湯本まで行き、箱根登山鉄道、箱根ロープウェイ、

箱根海賊船とお決まりのコースでゆっくりと休日を楽しみました。

 

私のこどものころは田舎がなく、夏休みやお正月に親の実家に行くということがなく、

山や海で何かを夢中で取ったとか、必ずお婆ちゃんの手作りごはんを食べたりなど

思い出がほとんどありません。

こどものころの思い出は特に心に残るもので、自身の情緒も豊かになるものです。

その思い出を作る機会が夏休みだと思います。

お子様に思い出をたくさん作ってあげてください。

有意義な夏休みをお過ごしください。

夏休みの計画は?

7月に入り、もうじきお盆ですね。

そして、来週末ぐらいから、子供たちの夏休みが始まりますよね。

皆さま、もう、ご予定はお決まりですか?

 

皆さまよくご存知でしょうし、

ご予約・お申し込みの段階でお入りの事と思いますが、

海外旅行のお出かけ前に、旅行保険への加入をお忘れなく。

 

旅行中の病気やケガはもちろん、飛行機が遅れて、仕方なくホテルを取った、ですとか、

荷物が届かなくて、歯ブラシやタオル・着替えなどを購入した、なんていう場合も保障されます。

 

また、旅行先で、物を壊しちゃったなどの賠償責任、

さらに、弁護士費用も保険がカバーしてくれるので、安心です。

 

折角の旅行ですもの、心配事がないようにして

思いっきり楽しんで行きたいですよね。

 

 

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031