2014年12月 のアーカイブ

良い年をお迎えください

今年も1年間誠にありがとうございました。

お客さま、お取引先さま、地域の皆さま、多くの方々に支えていただき無事に1年を

締めくくることができました。

皆様が良い新年を迎えられますことを祈念申し上げ、1年のご挨拶とさせていただきます。

感謝

 

保険ターミナルスタッフ一同

 

 

 

おせちのおはなし

クリスマスもこれから、ではあるのですが、

今日はおせちについて。

 

おせちについて記載しよう、と思い、

インターネットで調べてみると、いわれや、お重の入れる場所まで、

ちゃんと決まっていたのですね。あらためて感心しました。

 

というのも、子供の頃、我が家はおせちが無かった、と思っていたからです。

紅白のかまぼこや、伊達巻、昆布巻きなどはあるのですが、重箱には入っておらず、

お膳に並んでいて、しかも、お正月にいただくのではなく、年越し(12月31日)の夕膳にいただくのです。

なおかつ、自分達がいただけるのも、神様や仏様をはじめ、

仏様像の掛け軸(これが、床の間中にかけられます)それぞれの前に供えて、

神様・仏様に、召し上がっていただいたあと、となりますので、待ち遠しくて仕方が無いのです。

だから、子供のころは、『お正月にいただく重箱の御節』がうらやましくて仕方がなかったわけです。

自分が家庭を持ったら、お重の御節を出そう、と心に決めていたのでした。

 

ところが、

今回、御節について調べてみると、

元来、大晦日から元旦にかけて年越しにおいて食べるものであったとされ、

北海道や東北地方の一部に、歳迎えの儀として大晦日にいただく風習が残っている、との情報が。

 

やっぱり、わたしがいただいていたのも、れっきとした御節であった、という自信と、

むしろ、我が家の御節も、誇るべきものだったのに、

変わっている、と判断し、おせちがなかった、と思っていたことに、

祖父母や両親に申し訳なく、反省した1日でした。

 

娘達にも話して聞かせ、

年越しの御節も作ってみようかと思いました。

 

 

 

 

億劫に思った結果が・・・・

今日、店内の時計が進んでいたので、壁から外そうとした時に・・・・・

手をすべらせて時計が落下、文字盤(ガラス)が割れてしまいました。

椅子にのって時計を外せばよかったのですが、靴を脱ぐのが億劫に思い、背伸びして

無理に外そうとした結果がこの始末ですbearing

面倒というマイナスの感情で行動したのがいけませんでしたね。

何事においてもプラスの感情でもってあたらねばと感じた出来事でした

反省 think

 

締めくくりの12月です。

一年は早いですね。残りあと22日となりました。

毎年11月頃から、今年こそは計画的に大掃除をしよう!!!と

思うのですが、計画通りに出来たためしがありません。

みなさんはいかがですか?

 

掃除だけではなく、毎日の生活のなかで玄関のくつを揃える事や

仕事では、その日のうちに処理するものについてもその日に完了したか。

などなど、一つひとつ実行できたか?振り返る月でもありますよね。

 

来年に向けて、実りある一年になるように、今年をきちんと締めくくりたいものです。

いよいよ師走です

今日から12月。

先生のような偉い人でも、走るほど忙しい時期、という説や、

師とは僧で、お坊さんも忙しくなる、という説等さまざまあります。

 

まあ、とにかく、忙しいということですね。

特に、日本人の場合、気持ちよくお正月を迎えたいものですから、

何かを残して年を越したくない、と思うのでしょうね。

大掃除しかり、仕事しかり。

 

今月中・・・いや、今年中に済ませられるよう、

計画的にすすめていかなくては、と思います。

 

まずは、この週末に、大掃除パート1ですなnotes

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031