2015年04月 のアーカイブ

区議会選挙

昨日は区議会選挙投票日でした。

みなさん、選挙投票にいきましたか?

私は江戸川区在住で、お店(保険ターミナル)も小岩駅前ですので江戸川区からの

候補者の声(演説)が選挙期間中多く聞こえてきました。

 

区議会は私たち住民の声が一番身近に反映する議会です。

だからなおさら、選挙に関心をもってもらいたいと思うのです。

江戸川区は子供や老人への助成が手厚い事では23区でも有名です。

また新生児の多さも23区ではトップです。

 

 

他区から、うらやましいと思われている区なのですから

せめて投票には行って、区議への関心を示して欲しいものです。

ちなみに江戸川区の今回の投票率は43.12%で前回の43.51%を下回っています。

前回より、今回と上回っていくようにみんなで関心を示したいものですね。

 

店舗看板を改装しました!!

先月末に店舗看板を改装しました!!

皆さん気付かれました??

コンサルタントの先生から、みずほ銀行と富士そばに埋もれて目立たないとの

指摘があり今回思い切って改装しました。

比較してみるとはっきりと分かるのですが、以前の看板は白基調のため壁に同化していて

存在感がかなり薄いです・・・・

ベースカラーをオレンジに変更した所かなり目立つようになりました。

特に駅の方から歩いてくると目に付くと思います!!

 

 

 

 

 

 

外務省が進める地方創生

近頃気になるのが、メイドインJapanかどうかです。

ただ、メイドインJapanにはどんなものがあり、どんな良さがあるのか分かっていないことが

より選択できないことにもつながっているのかもしれません。

 

日本人でもなかなか分からないものを、他国の方はなおさらだと思います。

そこで、9年前に外務省は地方連携推進室を新たに設立し、

世界各国にある大使館や領事館など、在外公館を使い「地方」を売り込んできたそうです。

 

外務省が後押しする地方産業の活性化は各国の大使や政治家など、

レベルの高いコネクションや、世界に散らばる外交官から寄せられる「情報」などを持つ

外務省の後ろ盾は地方にとっては大きな武器となるのです。

 

では実際に今、どんな物が世界で受け入れられているのかみてみましたら、

小さなワイナリーのワインだったり、小さな酒蔵の清酒だったり、

二戸の漆だったり、小さな町の大きな挑戦として頑張っているようです。

 

まだまだたくさん良い物があり、大きな挑戦をしてJapanを世界に売り込んでいただきたいと

日本人として特にお願いしたいと思います。

 

 

湯島天神、学問の神様。

先日、娘の受験が終わり、祈祷いただいた湯島天神にお礼詣に行って来ました。

 

詣でると、湯島天神の暦と小さな国語辞典と達磨の絵馬をいただき、

目玉を入れて、ご報告やらお礼やらを書いて、納めて終了です。

 

意外とあっさりしているな、と思っていたら、とんでもない。

後日、湯島天神から、きちんと奉納しましたよ、とのおハガキが届きました。

受験の時に、合格祈願をしただけのご縁なのですが、細かな配慮に正直びっくりしました。

 

全国からたくさんの受験生が集まる理由が分かった気がします。

合格しただけでもありがたいことなのに、

その後にも、奉納しました、と聞いたら、二倍三倍感謝せずにはいられませんし、

また、頑張ろうと奮起してしまいます。きっと。

で、次の試験やハードルに向かうときにも、再度、湯島天神で祈祷してもらおうと、

祈祷してもらえるようでありたいと、さらに頑張ってしまうんでしょうね。

 

そうしているうちに、天神様だけでなく、様々な人々や、たくさんの物たちのおかげで

学校へ行けるのだ、という感謝の念が自然に習得できる気がします。

それが、神様の成せる業なのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930