2015年08月 のアーカイブ

人食いバクテリア

手足が急激に壊死し、死に至るあそれがある「人食いバクテリア」と呼ばれる

感染症の2015年の患者数が過去最多となった。

国立感染症研究所によると、2015年8月9日までに患者数がすでに279人に

のぼり過去最多となったようです。

 

原因は

溶連菌と呼ばれる「溶血性連鎖球菌」が原因。ありふれた菌で、ノドに感染した菌が

血中に入ったり、手足の傷口から菌が侵入して劇症型になるから。

 

症状としては

発熱、筋肉の痛み、腫れ、喉の痛み、下痢、傷口の激痛など

風邪と似た症状で非常に判断しにくいという特徴を持っている。

 

予防法

人食いバクテリアは細菌感染です。

菌の感染を防ぐためには手洗い、うがいをしっかりすること!!!

 

発症したら

発熱や喉の痛みを感じたら、ただちに病院へ行きましょう。そして早く診断ができれば

抗菌薬が良く効くそうです。いわゆる時間の問題で早く病院へ行くことが肝心です。

感染して発症すると、筋肉や脂肪を短時間で浸食して死に至らしめる恐ろしい菌です。

 

細菌によって、死に至ってしまわぬようにまずは健康な体と、ケガをしないように

日々の生活に注意をはらっていきたいものです。

怖いおもいはしたくないですよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

日本人の平均寿命

皆さん、1か月前に最新の日本人男女の平均寿命が発表されたのご存知ですか?

なんと女性86.83歳(世界1位)、男性80.50歳(世界3位)、ともに過去最高を更新したそうですcoldsweats02

しかし、日本は本当に長寿国ですね。

最近は80代、90代の方もたくさんいるので、70歳位だと現役寄りに見えます。

これで、ガンの特効薬が開発されたり、IPS細胞が普及したら、平均寿命更に伸びますよね・・・

今年亡くなった私の祖母は99歳でした。ただ、最後の5、6年はほとんど何もわからない状態でした。

こうした現実を目の当りにしているので、平均寿命の伸びを手放しスゴイと思えない自分がいます。

ちょっと複雑です。

 

 

がんばれ!!関東一高!!

今日は甲子園の準々決勝です。

ベスト8に関東勢が4校も残っています。凄いですね。

しかも、東京が2校とも残っているじゃないですか!!

現在、11:00。すでに、早稲田実業は準決勝に駒を進めました。

 

そしてそして、第四試合が、地元の関東一高ですよ。

 

どうか、頑張ってくれますように。

 

どちらの高校が勝ち進んでも、あっぱれ!!ではあるのですが、

やっぱり、地元に勝ち進んでもらいたいですよね。

 

夕方が楽しみです。

 

盆踊り

8月8日・9日と地元町会の盆踊りがありました。

小さな町会で小さな公園での開催ですが、両日共にご来賓の方々が多く

踊り手も多く賑やかで、活気あふれる盆踊りでした。

 

盆踊りは昔と違い、騒音扱いされたり、会場場所がなかったりと

毎年夏行事としてやっていけない状況ではあるようです。

 

当町会は小さいので、テキヤさんもきません。

なにもないのは淋しいと、町会役員と有志とで、焼き鳥、焼きそば、ゲソ焼き

ビール、ラムネのお店を出し、子供会ではおもちゃ、チョコバナナなどのお店を出し

会場を盛り上げていました。

 

「大変だ、大変だ、人が集まらない!」と言っているのではなく、どうしたら楽しめるか。

どうしたら喜んでくれるのか。考えて行動していくことが肝心だと思うのです。

この良き習慣が続いていく事を心から願っています。

自動車保険の取扱いを始めました

8月より自動車保険の取扱いを始めましたrvcar

えっ!自動車保険扱ってなかったの?

と思われる方もいるかもしれませんね。

そうなんです。当店舗はこれまで自動車保険を扱っていなかったのです。

この度、提携の自動車修理工場もでき、皆さまを万全の体制でサポートできる

環境が整いましたので正式スタートいたします。

自動車保険ご検討の際も、保険ターミナルにぜひご相談ください。

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31