2015年10月 のアーカイブ

インフルエンザ予防接種

皆さん、インフルエンザ予防接種はお済になりましたかhospital

 

私は昨年末、人生初のインフルエンザになってしまいました。

予防接種をしていたなかったので38.5度位の熱が3日間続きました。予防注射を

打っていても、インフルエンザにはなるようですが、軽くすむらしいですね。

周りにも迷惑がかかりますし、やっぱり注射をうっておくに越した事はないですよね。

今年からインフルエンザの注射代を会社で負担してくれるようになったので、早くうちに

行かねばと思いつつ何となく面倒で後回しにしちゃています。

でも、今月中には必ずうちに行きますcoldsweats01

ちなみに、料金は病院によってバラバラのようですが、だいたい3,500円前後みたいです。

皆様も、インフルエンザが猛威を振るわないうちに予防接種をしましょう。

 

 

いよいよスタート、マイナンバー制度

今日は、マイナンバー制度について、少しご案内したいと思います。

 

まず、そもそも、どうしてマイナンバーが必要なのでしょうか。

 

それは、『行政の効率化』『国民の利便性』『公正・社会の実現』

というメリットがあるからです。

 

ちょっと難しい言い方ですね。

 

例えば、どんなときに必要になってくるかと言うと、

児童手当の申請や子供の予防接種時に自治体へ提示したり、

源泉徴収票を作成してもらう時に勤務先へ提示したりします。

また、28年1月から、必ず必要になるのが、

年金・雇用保険の資格取得や確認、給付の時。

医療保険の給付請求の時、保険会社へ。確定申告の際には税務署へ。

災害で被災した場合の支援金などの受給の時etc・・・です。

 

今まで無かったものではありますので、少し、面倒に感じる方もいらっしゃるかも

知れませんが、きっと便利になってくれるだろう、と、

期待しつつ、マイナンバーが届くのを待とうではありませんか。

 

こどもの成長

9月21日に6番目の孫が誕生しました。

誕生後、3週間孫の面倒をみてきましたが、成長の早さにはびっくりしました。

表情もさることながら、体重も着実に増えています。

毎日、毎日成長していくのをみていると、ふと私の老後を考えてしまいます。

 

沐浴させたり、紙おむつを取り替えたり、ミルクを飲ませたり、

これがそのまま将来の私になるのかと思うとぞーとしたり、悲しくなったり、

可愛いい孫をみて、幸せな時間を過ごしているのですが、自分自身に置き換えてみると

これからはマイナス成長になっていくわけで、それもかなりな加速をおびてのマイナス成長なわけです。

 

なんの手だてもしないと、面倒をかける側になってしまいます。

大変でも、いつまでも面倒をみる側にいられるよに頑張りたいと思う毎日です。

 

 

雨漏りと火災保険

先日の雨rainすごかったですね。私はあまりにも雨音が激しくて目が覚めました。

あれだけ激しい雨が降ると、雨漏りがあったというご家庭もあるかと思いますが、

雨漏りって火災保険で補償されるの??

今回はこの内容についてブログを書いてみたいと思います。

最初に答えから申し上げます。

残念ながら雨漏りは火災保険では補償されません。

えっ 何で?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

その理由は、雨漏りの大半は建物の老朽化が主たる要因となっているからなのですthink

ただし、台風や強風で屋根が破損して雨漏りといった場合は、老朽化が原因ではないので、

これは保険適用になりますhappy01

マンションの場合は、管理費を積立て定期的に修繕が行われるので老朽化が原因となる

事故は少ないのですが、戸建の場合は、修繕が任意なので老朽化の進み具合は、そのお宅、

お宅によってかなりバラつきがあります。

今回ご案内した事例からも分かるとおり、定期的な修繕も保険みたいなものなんですよね。

もちろん、修繕にもコストは掛かりますが、思わぬ大きな出費を回避するためにも

お宅の定期的な修繕をおすすめいたします!

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031