2015年11月 のアーカイブ

最近感動したこと

皆さんもよくご存知だと思います。『広辞苑』についてです。

 

広辞苑は、1955年に岩波書店から刊行されました。

辞書も、新しい言葉が出来たり、流行などを取り入れないといけませんから、

何度か作り直されているんですね。現在の広辞苑は、2008年に発行された第六版だそうです。

 

それが、今年、2015年、第六版のままに赤いカバーを付けてリニューアルしているんです。

 

理由はなんと、広辞苑は今年、60歳になったからとの事。赤いちゃんちゃんこなんですよ。

出版社の方々の、本への愛情、人と同じ様に大切に扱っていることに感動して、

思わず涙がこぼれました。

 

これは、買わずにいられない、というわけで、

先日、赤いちゃんちゃんこを着た広辞苑がわが家にやってきました。

そのときの長女との話の中で、「しめっている」と「しけっている」の意味の違いを話していたので、

早速広辞苑で調べようとした所、長女が、“まず、「還暦」から調べるべきだね”とさらっと言ったのです。

その言葉にも更に感動し、敬意を込めて、還暦から調べました。

 

娘もまた、広辞苑をお祝いしたいと思っていて、

還暦から調べようと決めていたのだそうです。彼女の本好きもかなりのものです。

 

たった一冊の本、辞書でも、

こんな風に思ってもらえたら、きっと幸せだろうと思いました。というお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月24日は「進化の日」

セイメイさんの黒板に、今日は〇〇の日と書き続けて半年ぐらいになりました。

始めのうちは、何の日か調べないと!という思いで書いていましたが、

今では、今日は〇〇だから、〇〇の日なんだ!と今日に至るまでの歴史を感じたり、

先人の語呂合わせの妙を感じたり、関心するばかりです。

 

そして、今日は「進化の日」 ダーウィンの「種の起源」進化論についての著作が出版された日です。

進化論は進化や前進ではなく「自然淘汰」により生き残った種が、その環境により強い個体として

繁殖するということ。生物の形態は自然環境によって作られる。と解いているわけです。

 

つまり、これからの地球の環境変化によって、生物の形が変化していくということは

間違いないようです。だとすれば人類は今後どうなっていくのか、楽しみより

不安がつのります。どうなっていくのか私には確認できませんが、今より

少しでも、よりよき進化でありますように、祈るばかりです。

 

 

店内はもうクリスマスです

保険ターミナルの店内は、先週からもうクリスマスですxmas

毎年、少し早目かな~というタイミングでツリーを出すようにしています。

そうでないと、出したと思ったら、直ぐ片付けるみたいな感じになっちゃうものですから・・・・・

ご来店いただくお客様にも、少しでも長い期間華やいだ店内を見ていただきたいですからね。

そろそろ、店内のBGMもクリスマスソングに変えるつもりですのでお楽しみにhappy01

 

ストレスチェック制度が始まります。

昨日、厚生労働省のホームページに、ストレスチェック制度についての項目が追加されました。

 

先日も、持ち帰り残業による過労でうつ状態になり、自殺した女性の裁判について

報道があったばかりです。国としても、今回の件に限らず、様々な事例をふまえて、

数年前から、過重労働や、心身の健康づくりについて、色々準備をしてきたみたいです。

 

それが、来月、12月からいよいよ施行される、と言うわけです。

 

どんな制度かといいますと、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、

本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、

個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、

職場環境の改善につなげる取組、となっています。

ストレスチェック制度は、メンタルヘルス不調の未 然防止だけでなく、従業員のストレス状況の改善及び
働きやすい職場の実現を通じて、生産性の向上にもつ ながるものです、とうたっています。

 

非正規雇用が増えているという話題もニュースになりましたが、

様々な生き方があり、価値観も千差万別。働き方だっていろいろです。

もっと、お互いを認め、尊重しあいつつ、社会や地域に貢献できたらいいですよね。

 

今日、明日のことだけではなく、10年後、20年後も見据えて、

国の取組みが、良いカタチで結果を出せるといいですね。

 

 

11月3日は文化の日

昭和21年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、

昭和23年、公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に

定められました。(戦後の方々の願いが込められているのですね。)

 

ちなみに、戦前は明治天皇の誕生日であることから「明治節」という祝日だったそうです。

 

文化の日前に、先週三菱一号館へスペインのプラド美術館展へ行ってきました。

15世紀以降のスペイン王たちの蒐集された作品は、銅版や厚紙に極めて繊細で緻密に

描かれているのには、驚きと感動を一杯受けてきました。

15世紀に、こんなにも鮮やかに描かれそれが21世紀の今、鑑賞できる事に

びっくりすると共にこれがロマンなのかと、嬉しい時間をいただいてきました。

また、このような経験をしたく、年内に「モネ展」に行きたいと思います。

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30