2016年05月 のアーカイブ

『うるさい』とはいかに

うるさいって漢字で『五月蝿い』って書くのですよね。

ここまでは、みなさんもよくご存じでしょう。

 

単純に、5月のハエはうるさいから。ということで、

いわば当て字で使われるようになったんですって。

 

当て字か~い!!

私は個人的にちょっとがっかりしました。

 

では、そもそも、うるさい、ってどんな語源なんだろう、と、調べてみましたよ。

古語での「心」を意味する“うら”を変形させた“うる”と

やはり、古語の「狭い」を意味する“さし”を足した、『うるさし』に由来しているのだそう。

 

うるさいとは、心が狭い、とは。

古文や語源等を調べていると、そのいわれや成り立ちにいつも感心したり、

妙な納得感を覚えたりしますが、

今回も古人のセンスに脱帽です。

 

地震

昨夜、関東地方にまた地震がありましたね。

 

東京は震度3との事でしたが、結構大きく揺れたので

びっくりされた方も多いのではないでしょうか?

震度5の茨城県ではかなり大きな揺れだったようですが、

今後もしばらく余震が続くかもしれないそうです。

 

東京直下型地震との関連は不明だそうですが、熊本地震関連の

ニュースがだんだん少なくなってきている中で、また何時どこで大地震が

来てもおかしくない日本列島。

 

あらためて地震や災害に対する備えをしなければ、、、と痛感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保険ターミナルのキャラクター”ターミナるん”

TOPページご覧になり気づいていただきました?

保険ターミナルにキャラクター誕生しました!!

その名も”ターミナるん”

なかなかの愛らしいキャラクターでしょ。

保険ターミナルという名前には、お客様に当店舗をターミナル駅のように使っていただきたい

という思いが込められています。

また、私たちの店舗(駅)にお客様が入って来て、出て行かれて、また入って来る、循環する

イメージもあります。

ターミナル駅を駅長で、循環を円で表現しています。

これから、ターミナるんには色々と活躍してもらおうと思っていますので皆さまよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

残り3か月

私ごとですが、アンビシャスに在籍するのもあと3か月になりました。

アンビシャスは創立40周年になりますが、私がアンビシャスに入社して早いもので

20年経ちます。保険という商品を販売する仕事ですが目に見える物ではないので、

お客様に商品をイメージしていただくことがとてもむずかしいことではあります。

そして、ご契約いただいてからが永いお付き合いになっていくのが、保険の役割であるかと思います。

 

その点からすると、永いことお付き合いしていただいたお客様に契約途中で退社することは

とても申し訳ないことで、お詫びしなくてはいけないのですが、「永いことありがとうございました。」と

お礼申し上げるところで、ございます。

 

残り在籍期間を一生懸命務めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031