2016年09月 のアーカイブ

喫煙と病気リスクについて

先日、喫煙の健康への影響に関する報告書「たばこ白書」が15年ぶりに更新されました。

喫煙による肺がん、脳卒中、心疾患のリスクが「ほぼ確実に高まる」から「確実に高まる」に引き上げられたそうです。

私も15年前までたばこを吸っていましたので、吸われる方々の気持ちも良く分かります。

食後の一服とか特においしいですよね。

でも、確実に高まると言われると、禁煙の二文字が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

ちなみに、私が行った禁煙法は徐々に本数を減らすのではなく、禁煙を決めたその日に、タバコを処分、

灰皿も処分して1本も吸わない、吸えない状況を作りました。

これが、意外や意外、うまくいきました!!

今は、禁煙外来など良い方法もありますので、これを機に禁煙にチャレンジしてはいかがでしょうか?

 

『アマトリチャーナ』をご存じですか

先月、8月24日、イタリア中部地震が起こりました。

ローマから北東100㎞ほどの山間部が甚大な被害だったわけですが、

その中に、“アマトリーチェ”という町があります。

この、アマトリーチェは、パスタのメニュー『アマトリチャーナ』発祥の地です。

 

『アマトリチャーナ』はシンプルなパスタで、

グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)、ペコリーノロマーノ(羊乳のチーズ)、トマトを

使ったものです。

ローマの宿屋やレストランで、アマトリーチェ出身の人が多く働いていたことから、

やがて、ローマ料理の定番となりました。

・・・・・・・・・・

地震からほどなく、イタリア全土のレストラン、700件が

『アマトリチャーナ』をメニューに加え、

1皿あたり2ユーロをこの地震のために寄付しよう、という運動が始まりました。

日本のレストランにもその輪は広がり、続々と増えています。

 

Facebookでの書き込みから始まったとの事ですが、

支援しよう、という大きな思いが、どんどん拡散していって、とても素晴らしいと思います。

 

私も、支援しているレストランで、ぜひ、『アマトリチャーナ』を頂きたいと思います。

 

今月はがん抑圧月間です

みなさんご存知だと思いますが、

なんと日本人の2人に1人はがんにかかると言われています。

最近ではたくさんの有名人の方ががん闘病を発表をしていますね。

必ずがんに勝ってまた元気な姿を見せてほしいです!!!happy01

 

さて、みなさん、今月はがん抑圧月間です。ご存知でしたか?

がんと、その予防について正しい知識の徹底と早期発見・早期治療を目的として、

昭和35年(1960年)から毎年9月は「がん抑圧月間」と定められています。

そこで、私も、江戸川病院主催のがんセミナーに参加しようと申し込みしたところ、

なんと、定員オーバーでしたweep

大好評につき、予定に無かった第二回目のセミナーが開催されるということで、

そちらになんとかいれてもらうことができました。

このことからも分かるように、みなさんがんに対する意識が高いのですね。

 

さて、「国立がん研究センター」がまとめた「がんを防ぐための新12か条」で

我が身を振り返ってみたところ、、、半分は出来ていませんでした。

皆さんも、今月の抑圧月間を機に生活習慣を見直してみませんか?

 

 

 

 

新学期がはじまりました

台風一過でまだまだ暑い日が続いていますね。

学校によって始業式の日は違うようですが、そろそろどの学校も

通常授業が始まっているのではないでしょうか?

 

子供たちにとっては「あ~夏休みが終わっちゃって残念だな~」

という感じなのでしょうけれど、お母さんたちにとっては

「やっと夏休みが終わって解放される~!」というのが実感では

ないでしょうか?(笑)

 

長期お休み中の母は本当に大変ですよね。

学校が始まるとほっとします。

これから心置きなく仕事に行けるのでバリバリ頑張りたいです!!

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930