2016年10月 のアーカイブ

羽生 結弦選手

皆さんはフィギュアスケートはご覧になりますか?

私は昔から大好きでよく観ているのですが、週末はグランプリシリーズの

カナダ大会でした。

 

羽生 結弦選手は1日目のSPではジャンプの失敗等でまさかの4位でした。

けがで2ヶ月位、リンクに上がれない時期もあったそうで、万全の体調では

なかったようなのですが、インタビューでも毅然と今日の失敗を明日のフリーの

演技につなげていくというようにしっかりと答えていました。

 

その言葉通り、フリーの演技でははじめに失敗があったものの、後半のジャンプは

次々と決めてフリーではトップ、総合では2位になりました。

 

いつも彼を見ていて思うのは、スケートの実力はもちろんですが、その精神力の

強さです。

逆境の中でも常に自分の課題と向き合いベストを尽くす。

インタビューでの受け答えもまだ21歳とは思えない位しっかりしていて、いつも

感心しています。

 

これからの益々の活躍が楽しみです。

 

 

 

 

インフルエンザ予防接種

早いものでインフルエンザを意識する季節になりましたね。

皆さんは予防接種、もう受けられましたか?

私は昨年末に予防接種を受けなかったために、年始インフルエンザB型にかかり

苦しい思いをしました。

起きていてもツライ、寝ていてもツライ、本当にきつかったです。

そんな昨年の反省も踏まえ、今年は絶対に予防接種を受けると誓っていますrock

ただ、あまり早く受けても効果が切れてしまうとの噂を聞いたので来月(11月)に

入ってからうけるつもりです。

皆さんもどうぞ忘れずにうけてくださいね!

 

 

 

学校司書をご存知ですか

このほど、文科省が、

「学校図書館の現状の関する調査」を発表しました。

 

内容は、学校の図書館の現状について調査したもので、

特に、目を引いたのが、

学校司書の配置状況という項目です。

 

昔、われわれが子供のころにはいらっしゃらなかったし、

もちろん図書委員担当の先生がいるな、という認識はありましたが、

特別な先生という感覚は無く、

隣のクラスの先生的な近しい存在でした。

 

司書の役割をしているとは思いませんでしたし、

もちろん、司書なんて言葉も知りませんでしたけど。

 

今の子達はいいですね。文科省が、積極的に学校司書を配置するよう指導してくれている。

学校の図書室も楽しくなるわけですよね。

 

読み聞かせに参加する保護者も増えてきていて、

どんどん心が豊かになってくれればいいな、と思います。

おにぎりでギネス記録に挑戦!

突然ですが、皆さん、おにぎり好きですか?

逆に、日本人でおにぎり好きではない人っているでしょうか?

昨日北海道旭川市で1292人が「同時におにぎりを作った最多人数」の

ギネス新記録に挑戦し、一人一個で100グラム以上のご飯を使い、5分以内で

具をきれいに中に入れ、形が整っている。という条件を満たした1273人が見事

ギネス記録を更新したそうですshine

おにぎりでギネス記録に挑戦とは、誰にでもできて楽しいイベントですね。

そのあと、1292人でおにぎり食べたんでしょうね~。それもまた楽しそうです。

 

私はほぼ毎日おにぎりを握っています。今朝も握ってきました。

おにぎりって単純に「ごはんを握っただけ」じゃないと思うんです!

中の具や、塩加減、握り具合で味が違いますよね。

少し自慢話ですが・・・私のおにぎり、ちょっと人に褒められるんですdelicious

「美味しい」と言ってもらえると嬉しいですね。

もうすぐお弁当の時間です。今日もおにぎり美味しく食べてくれるかな?

 

 

 

 

 

祝 ノーベル賞!

東京工業大学の、大隈良典栄誉教授がノーベル賞の生理学、医学賞を受賞しました!

これで3年連続日本人の受賞が続いてすばらしいですね!

日本人としてとても誇りに思います。

 

大隈教授はオートファジーという、人間のたんぱく質のリサイクル機能の研究をされてきました。

これによってパーキンソン病などの予防や、がん治療につながる可能性があるそうです。

 

これからの医学の益々の発展につながる事でしょう。

本当におめでとうございます!

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31