2017年02月 のアーカイブ

今週いっぱいで・・・

先日、投稿いたしましたお雛様ですが、

嬉しいことにお客様から大変ご好評をいただいております。

「かわいい」

「おひなさまにあげて」

と、お菓子もいただきましたlovelyありがとうございます。

立ち止まってショップの中を覗き込んで見てくださる方も

いらっしゃり、このお雛様もこんなに注目されるのはもしかして

はじめてかもしれません!うれしい限りです。

今週末は3月3日のひな祭り。

名残惜しいですが、お雛様とも来年までお別れです。

また来年、かわいがってください。

 

 

 

 

 

 

 

三寒四温

このところ、春一番や二番が吹いて、四月のような暖かい日が来たと思いきや、

次の日には10度くらい気温が下がったりしてアップダウンが激しいですね。

こういった気候はまさに三寒四温というのかなと思い、調べてみました。

 

三寒四温とは冬の時期の気象現象を意味していて、3日間くらい寒い日が続いたあと

4日間くらい暖かい日が続く。

そしてそれを繰り返すという意味です。

もともと中国東北部や朝鮮半島北部などで、冬の時期の寒暖の周期の変化を表す言葉

として使われる言葉だそうです。

それがそのまま日本に伝わってきたのですが、日本ではこの三寒四温の現象が起こるのは

真冬ではなくて春先である事が多いのです。

そのため、もともと三寒四温とは冬の季語で、2月の挨拶に使われるのが一般的だそうですが、

最近では3月から4月にかけて春に向けてだんだん暖かくなっていくという意味合いで使われる事も

多くなってきているようです。

 

挨拶の文例としては

「三寒四温と徐々に暖かくなる今日この頃」

「三寒四温の季節、皆様におかれましては」

「三寒四温と言われる季節、そろそろ梅のつぼみも」

 

こういった四字熟語をさりげなく使えると素敵ですね!

 

自転車事故の怖さ

以前も自転車事故についてブログにアップしたことがありますが、あらためて投稿したいと思います。

まず、自転車事故について知っておきたいのが、相手ありの事故でケガした場合、基本的には

健康保険が使えないということです。

ここが非常に重要なポイントで、

これは、つまり治療費が10割負担になるということです。

私たちは、ふだん健康保険を使って治療をしていますので治療費が高額になることはありませんが、

健康保険が使えないとちょっとした処置や検査でも結構な金額になります。

もし、自分が自転車事故の加害者になったとき、被害者は健康保険を使わずに治療することになり

ますので、軽症でも十数万円の治療費がかかる可能性は十分にあるのです。

自転車事故と言うと、何千万円もの賠償イメージがあるかもしれませんが、実は数十万円の

賠償という可能性も十分にあるのです。

ある日突然、数十万円の賠償を求められたら、払えないことはないかもしれませんが、やっぱり

大変ですよね・・・・・

 

だからこそ、あらためて申し上げます。自転車保険はとても重要なのです。

 

 

おひなさま

昨日は関東地方にも雪が降りました。

今日も冷たい北風が吹いています。

今月いっぱいは寒い日が続きそうですが、

我が保険ターミナル店内には一足早く春が訪れましたcherryblossom

おひなさまの登場ですcatface

なんと、このおひなさま、30数年ぶりにダンボールから

出しました。(ごめんなさい...)

「世間はずいぶん変わったなぁ」

「小岩駅前は人通りが多いわね」

などと思いながら??おひなさまが皆さんのご来店をお待ちしています。

年代もののお雛様、通りすがりにチラリとのぞいていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験シーズン到来!!

本日2月1日から東京都の中学受験が一斉にスタートしました。

街にはそれらしき小学生と保護者の姿が目につきます。

私も去年、おととしと連続で受験生の親でしたので、思わず当時の事を思い出します。

朝早くから電車に乗って受験する学校に向かう日々が人によっては数日間は続くので、

親も子供もかなり消耗するのですよね。

ここまできたらもう体力勝負です!

 

どうか体調にだけは気をつけて、自分の力を出し切って下さい!

今まで頑張ってきたのだからきっと大丈夫!!

あとになればこの経験も良い思いでになりますよ。

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728