2017年07月 のアーカイブ

盆踊り

夏休みに入りましたね。

お子さんにとっては楽しい夏休みですが、大人の私たちにとってはながーい41日間がスタートしました。

夏休みには皆さん楽しい思い出がたくさんあると思いますが、その中のひとつ、盆踊りについて面白い

記事を見つけました。

宮崎県延岡市の夏祭りで「最多人数で踊る盆踊り」ギネス新記録が出たそうです。

全員が浴衣、草履か、げたを身につけ、同じ動作で5分以上踊り、5%が間違えたらアウトという条件の

もと、2748人が挑戦し、見事ギネス記録を更新しました。

盆踊りでギネスに挑戦とは、なんとも日本人らしいですね。

参加した方々、記録更新おめでとうございます!!

 

 

 

 

時差ビズ

まだ梅雨明け宣言はありませんが、ものすごく暑い日が続いていますね。

毎日、満員電車で通勤や通学をしている人は大変だと思います。

 

そこで7月11日から、首都圏の通勤電車の混雑緩和に向け、出社時間を早めたり遅めたりする

「時差ビズ」が始まりました。

 

25日まで、参加する約260社が時差出勤や職場外で働くテレワークなどに取り組みます。

また鉄道会社では特急の運行がない朝6時台に「時差Bizライナー」を運転したり、朝早い時間を

利用した人にポイントやクーポンを付与したりといった取り組みをしています。

そして区間は限られるのですが、何と船も料金を手頃にして通勤に利用できるようになっているようです。

テレビで観たのですが、乗っている方々は座れるし気持ちがいいと言っていました。

 

今回の期間でどの程度混雑が解消されるかは未知数ですが、これをきっかけにより多くの企業が

フレックスタイム制などを導入すれば、少しずつ満員電車の混雑が緩されるのではないでしょうか?

 

そしてそれが人々にとっての働きやすさ、さらには暮らしやすい社会につながっていけばいいなと

思います。

 

 

食中毒の季節です

「今日のおにぎりネバネバしてた」

子供から衝撃の一言。

梅雨に入ったので、お弁当の食中毒対策に充分気をつけていたつもりでしたが、

炊き立てご飯の水滴が原因の様です。

・よく冷ます

・水分の多いおかずは入れない

・梅干で制菌

この程度は注意していたのですが、調べてみると他にもすぐに実践できそうな

ものがありました。

・ご飯に小さじ一杯のお酢をまぜる。

・味付けは濃い目にする。

・お弁当箱のふたにワサビを塗る。

ワサビに含まれる辛み成分に抗菌効果があるそうです。早速明日からワサビを

塗ることにします!!

 

ちなみに・・・“ネバネバおにぎり”を間食したわが子は、腹痛をおこすこともなく、

今日も元気に学校に行っております。

 

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31