2017年08月 のアーカイブ

秋の花火大会

花火大会といえば、日本の夏の風物詩ですね。

 

でも今年は不安定な天気が続き、ゲリラ豪雨や落雷にあった地区の

花火大会もあり、テレビで衝撃的な映像が流れていました。

そこで今まで夏に開催されていた花火大会を秋に行おうというところも

出てきているようです。

それに対し、人々の意見は賛否両論です。

「やはり花火大会は夏じゃないと」、「夏は暑すぎてしんどいから秋の方がいい」

また花火大会会場で飲食店等を経営する人は、どちらの方が売れ行きが良いか

という観点で考えているようです。

 

私個人は、秋の花火大会もいいなと思っています。

最近の猛暑であの人混みの中、花火大会の会場に足を運ぶのはかなりの労力

ですし、ゲリラ豪雨や落雷等はとても危険です。

 

その地域によって色々と諸事情があるでしょうし、花火は夏!というイメージですが、

可能であれば少し涼しくなってからの方がより風流でいいかもしれないと思います。

 

 

 

 

17日連続雨

夏休みもそろそろ後半にさしかかってきました。

せっかくの夏休みですが、今年は雨が多く、日照時間も少ないですね。

東京都心では8月に入ってから昨日まで17日間連続の雨が続いています。

これは1977年の22日連続に次ぐ、40年ぶりの長雨だそうです。

涼しくて過ごしやすい反面、こんなに雨が続くと洗濯物が乾かないことや、

野菜の高騰など心配事も出てきますね。

今日もどんよりとした雲で今にも雨が降ってきそうですが、、、記録更新

しないことを願います。typhoon

 

 

 

 

がんの治療薬オプジーボ

皆さん、がんの治療薬オプジーボの名前聞かれたことあるのではないでしょうか?

この薬名を聞くと、高価な薬、薬代3,500万円などのイメージありますよね。

では、もし私たちがオプジーボを使ったら本当に3,500万円掛かるのでしょうか?

実際には、健康保険が適用されるので患者自身の負担は3,500万円になることはありません。

どんなに払っても高額療養費(一般的な所得の人なら月8万円)の範囲内で収まります。

ですから、とても高くて使えない薬という訳ではありません。

ただ、国は患者負担を除いた全額を病院に払わなくてはいけないのでオプジーボを使う人が

増えると大変な事になる。

という事で話題になっているわけです。

患者負担が何千万円と高額になると勘違いされている方が意外と多いので、今回ブログに

書いてみました。参考になりましたでしょうか。

 

 

オープン・キャンパス

週末、子供の夏休みの宿題で大学のオープン・キャンパスに行ってきました。

夏休みには多くの大学が受験生向けにオープン・キャンパスを開催しています。

 

入試説明会やキャンパス・ツアー、模擬授業など色々なプログラム、また学部

ごとの展示やスタンプ・ラリー等もあり、なかなか楽しかったです。学食でランチも

しましたが、安くてなかなかおいしかったです。

この猛暑の中、とてもたくさんの中高生や保護者で賑わっていてびっくりしました。

 

大きな総合大学だったので、全部回ろうと思ったら1日かかってしまいそうでしたが、

中にはいくつかの大学をはしごする人もいるようです。

 

私達世代が学生の頃はそのようなイベントはなかったので、今は大学のみならず

中学も高校もどこも至れりつくせりだなと感じました。

やはり少子化という事もあり、学校も生徒集めに熱心なのかもしれませんね。

 

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031