2017年10月 のアーカイブ

ハロウィン豆知識

今日はハロウィンですね!

各地で様々なイベントが行われています。

ただクリスマス等と違い、実はハロウィンの由来などはあまり知られていないのではないでしょうか?

 

もともとは古代中世ヨーロッパのケルト人という民族のお祭りで、ケルト民族は10月31日を1年の終わりと定め、

その夜を死者の祭としました。

この夜は死者の霊が家族を訪ねに来たり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、

死者の霊をともらう日(日本のお盆的な感じ)、または悪霊を追いさらったりするためのお祭りがはじまりと言われています。

 

なぜハロウィンで仮装するのかというと、家の周りを徘徊する悪霊たちが怖がってにげていくように、または「私はあなたの

仲間ですよ」といって身を守る為だという説があります。

 

そしてハロウィンといえばかぼちゃですが、もともとはカブだったそうです!

昔アイルランドにジャックという悪人がいて、彼は死後、天国から追い出され悪魔にも嫌われ、地獄からも締め出されました。

 

そこでどこにも行けず、カブをくりぬいた提灯を持って放浪することとなりました。

いつしかジャックの持つ提灯が死んだ人々の魂のシンボルとなりました。

それがジャック・オー・ランタンです。

ハロウィンがヨーロッパからアメリカに伝わった際にアメリカでは馴染みのないカブからアメリカで生産量の多いかぼちゃに

置き換えられたのだとか。

 

日本では2000年の10月31日にディズニーランドで初めて大規模な仮装イベントを行ったのをきっかけにハロウィンが広まりはじめたの

ではないかと言われているそうです。

日本では楽しく仮装をして楽しむイベントとして広まっていますが、実はもともと死者を祭るための行事、日本で言えばお盆に近いような

ものだったのですね!

 

 

11月の「いい日」

もうすぐ11月になりますね。

11月は「11=いい」と読むことにちなんで、たくさんの「いい日○○の日」記念日があるそうです。

なかでも11月11日は一日だけで43個もの記念日あるとか。調べてみると11月は、ほぼ毎日が

「いい日○○の日」でした。

 

毎朝、店頭の黒板に「その日の記念日」を掲示しています。

日にちの語呂合わせが多いのですが、毎日必ずなにかしらの「記念日」なので書いていて

「こんな記念日もあるのか」と面白いです。お客様との会話もはずみます。

外を通る方で黒板を見てくださる方もいらっしゃいます。ありがとうございます!

 

余談ですが、自分の誕生日は何の記念日なのか?ふと気になって調べたところ

「雨の特異日」=雨の確率が高い日。でした。

私が雨女なのはこれが理由か・・・どうかは分かりませんが、皆さんもお時間あったら調べて

みて下さい。面白い発見があるかもしれませんflair

 

 

 

 

血液1滴でがん発見!!

1滴の血液からがんの有無を診断できる検査法が開発されたそうです。

しかも、腫瘍マーカーを使う現在の血液検査と比べ発見率が高く、ごく初期のがんも見つけられる

のが特長だというから驚きです。

私、以前に東大のお医者さんの講演で、近年がんの治癒率が高まったのは治療技術の発達よりも

検査技術の発達によるところが大きいという話を聞いたことがあります。

そうすると、今後更にがんの治癒率は高くなるということですね。

甲状腺がんや乳がんの治癒率は、今でも相当高いですが、発見が難しいと言われる膵臓がんや胆管がん等も

この検査で早期発見できるようになるといいですね think

夏の暑さから11月の寒さへ

10月も半ばにさしかかってきましたが、このところ夏のように気温が高い日が続いていますね。

昼間は半袖でも全く大丈夫ですし、先日の3連休は江ノ島など、多くの人がサーフィンや海水浴を

楽しんでいました。

 

ところがこの暑さは今日までのようです。

 

予報によると、明日は一気に気温が10度前後下がり、11月の気温になるそうです。

またしばらく晴れの日が続いていましたが、明日からはお天気も崩れるようなので、余計に寒さが

身にしみるかもしれませんね。

 

この気温差には体がなかなかついていけないですね。

体調を壊さないように気をつけていきましょう。

 

 

 

 

芸術の秋

「秋」といえばみなさんはどの「秋」を思い浮かべますか?

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・いろいろありますね。

秋は食べ物が美味しい季節ですし、

文化祭、運動会などの学校行事も楽しいイベントが盛り沢山です。

さて、イベントといえば、私ども保険ターミナルがいつもお世話になっている

イトーヨーカドー小岩店さんで、

10月15日15時~ 屋上にてオーケストラの演奏会が開催されるそうです。

なんと嬉しいことに無料ご招待だそうですshine

気軽にオーケストラの演奏を楽しむ。なかなかできない経験ですよね。

是非お邪魔して「芸術の秋」に浸りたいと思います。

皆さんもお買い物のついでに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031