2018年05月 のアーカイブ

着けるだけで乳がんが見つかる!夢のようなブラジャー

先日新聞で、乳がんを発見できるブラジャーが開発された。との記事をみつけました。

メキシコの19歳男子学生が開発したこのブラジャーは、週に一度、一時間着用するだけ。

「乳がんの腫瘍が発生する際に、血液が大量に送られることで感触が変化し、体温も上昇する。

この変化に敏感に反応し早期発見することが可能。」 という内容でした。

日本では女性がかかる全種類のがんの中で、最も多くの人が罹患しているのが乳がんです。

その確立は11人に1人、とも言われています。

しかし、乳がんは早期発見、早期治療で約90%の人が治るといわれています。

私も、先月、乳がん検診を受けてきたばかりなので、体への負担が少なく、なおかつ早期発見が

可能である、このブラジャーは女性にとって有り難い発明だと感じました。

 

ちなみに、1着約1万3千円、2019年始めに大量生産をはじめる予定。日本での販売も検討中

のようです。日本で実用化の際はもう少し金額も上がりそうな気もしますが、これで乳がん早期発見

できるのなら試してみる価値はありそうですね!!

 

 

 

 

自動運転中の車の事故、その責任は?

近年の自動車の技術進歩は目を見張るものがありますね。

昨年、車を買い換えたのですが、自動ブレーキに、車線を踏んだ際の警告音などなど、

以前の車にはなかったシステムが導入されていました。

以前と言ってもわずか5年ですので、驚くほど技術進歩が早いですよね。

自動運転者の実用化もすぐ目の前に来ているということを実感します。

さて、その自動運転者ですが、もし事故が起こった場合にその責任は所有者?それともメーカー?

非常に興味のある問題でしたが、少し前になりますが政府は、原則として車の所有者に賠償責任を

負わせる方針を固めました。

すると任意加入の自動車保険も今までと同じように車の所有者が主体となって掛けることになるでしょうね。

このように、少しずつ自動運転車が走る社会の枠組みが整っていて実用化が現実となって

いくんですね。。。。

 

 

母の日のプレゼント

5月の第二日曜日は母の日です。

母の日の歴史は意外と古く、アメリカから日本に伝わったのは大正時代といわれています。

そんなに前から、お母さんに感謝の気持ちを表すための“母の日”があったとは!!

現代では、母の日のプレゼントといえば、定番の“カーネーション”ですが、当時はどんな

プレゼントを贈っていたのでしょうね?「物」ではなく「気持ち」で日頃お世話になっている

お母さんをねぎらっていたのかもしれませんね。

 

私は、母の日には、2人の母にプレゼントを贈り、我が子からはプレゼントをもらえる立場です。

今年の母への贈り物は散々迷ってやっぱり定番のお花とお菓子に決めました。

我が子はたしか、去年はカレーを作ってくれた気がします。

今年も何か相談してくれている様ですので・・・聞こえないフリをして楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

株式会社アンビシャスが運営する保険サービスショップです
≫ 保険ターミナルホームページ

■保険ターミナルJR小岩店
東京都江戸川区西小岩1-24-3
TEL:0120-11-2287
FAX:03-3671-8098

生命保険見直しは「保険ターミナル」にご相談ください。来店保険相談、メール保険相談、出張保険相談3つの窓口でご相談を承ります。

カレンダー
2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031